Views: 6
堺雅人『VIVANT』ギャラは1話500万円!破格の制作費1億円に「俺も頑張らないと!」
「5月にウランバートルを訪れた際、『堺雅人さんたちがゴビ砂漠で撮影しているらしい』と、断片的な情報が流れてきました。しかし、日本の俳優陣の通訳を担当した知人に聞いても『言えない』の一点張りでした」(モンゴルに詳しいライターの大西夏奈子氏)
日曜劇場『VIVANT』(TBS系)が話題を呼んでいる。主要キャスト以外の事前告知がほぼなく、放送を観た視聴者は度肝を抜かれた。
「テレビドラマでは異例の、2カ月半もの海外ロケをモンゴルでおこないました。パトカーを何台も破壊し、トラックが爆走するシーンはすべて実車を使用。CGで砂嵐を、壁に赤土を塗り重ねたセットで洞窟を再現するなど、今までのドラマや番組作りの常識を超えた巨大プロジェクトです」(TBS関係者)
1億ドルの誤送金への関与を疑われた商社マンの乃木(堺雅人・49)は、それを取り戻すために中央アジアのバルカ共和国に向かう。そこで大きなトラブルに巻き込まれ、公安刑事の野崎(阿部寛・59)に助けられるものの、医師の柚木(二階堂ふみ・28)とともに地元警察の追跡を受けることに――。
「今作品の原作、演出を手がける福澤克雄氏は、堺さん主演の『半沢直樹』、阿部さん主演の『下町ロケット』を手がけてきたTBSの功労者です。
そのため、ゴールデンタイムの大型ドラマでさえ、1話あたりの制作費は3000万円程度なのに『VIVANT』は破格の1億円。TBSは今作を『U-NEXT』など、国産プラットフォームで全話配信することで、“打倒Netflix” を果たす野望を持っているのです」(大手広告代理店のTBS担当者)
その莫大な制作費の捻出を可能にしているのが、TBSの好業績だ。
「“本業” といわれるほどの収益を叩き出す不動産事業のほか、保有する東京エレクトロン株は、半導体バブルのおかげで時価総額3300億円にまで膨らんでいます」(同前)
2022年7月ごろからモンゴルに日本人スタッフを滞在させるなど、空前の規模でおこなわれている撮影だが、出演者への待遇も破格だ。
「出演者のスケジュール調整も早く、堺さんも今作に専念しているので、1話あたりのギャラは500万円ほどと高額になっています。阿部さんは350万円、二階堂さんで200万円ほどです」(同前)
堺も、局からの期待の大きさにご満悦のようだ。
「ロケには、終始ハイテンションで臨んでいたそうです。阿部さん、二階堂さんと番宣で出演した番組でも、自ら演出方法を提案していました。『VIVANT』の制作費を聞かされたときには『すごいよね、俺も頑張らないとなぁ』と気合を入れていました」(別のTBS関係者)
その「気合」について証言するのが、モンゴルで馬術指導をした田中光法氏だ。
「堺さんとは、以前にNHK大河ドラマ『真田丸』でご一緒しました。今回は、モンゴルに発つ前に『ちゃんと練習したい』と、山梨の私の乗馬クラブに来られました。別に、阿部さんや二階堂さんも来られましたね。じつは、今回の馬術指導は、堺さんから直に頼まれたものなんです」
大河ドラマで主役を乗せる馬を1年単位で調教する田中氏だが、『VIVANT』に登場した馬はほぼ野生で、しかも調教期間が1カ月しかなかったという。
「馬たちは当初、人を噛んだり蹴ったりしていましたが、徹底的に信頼関係を築き、撮影のころには落ち着いてくれました。
二階堂さんはニンジンで餌づけするシーンで、上手に食べてくれた一頭を気に入って『田中さん、日本に連れて帰らないんですか』と聞かれましたよ(笑)。
堺さんからは、『本当によかった。田中さんがいなかったらどうなっていたか』というお言葉をいただきました」(同前)
“オワコン” といわれることもある日本のテレビ。今回のTBSの大勝負は、どっこい「生きている(ヴィヴァン)」というメッセージなのだ。
<p style=”color:gray;text-align:right;”>引用元: <a href=”https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1691280422/” target=”_blank”>・【テレビ】堺雅人、『VIVANT』ギャラは1話500万円! 破格の制作費1話1億円に「俺も頑張らないと!」 [冬月記者★]</a></p>
安いな
タモリや宮根なんて1日100万200万なのに
ドラマの1話の撮影って、移動いっぱいしてセリフ覚えてリハ何度もして泊まり込みで1週間ぐらいかかるだろうし気が休まないだろう
1日(数時間)でそんな貰えるのか
株価が上がったからなによ
配当は140億あるみたいだけど
ドクターXの米倉
みなおかの貴&憲
>>1
事務所辞めたのに、堺、凄ぇな
田鍋社長、発京してんじゃね!?
ミク結婚、麻美仕事再開、堺独立成功
米倉も独立してドクターXだけはやってそこから多分2年3年は無理だな
堺もこれが最後でしばらく消えるだろう
高過ぎてウソ臭い
カネの話されると
萎えるよな
成功して嬉しくなるね
必要不可欠だけど誰でも出来る仕事は安い
絶対必要なわけでもないけど出来る人が限られてる仕事は高い
おまえや俺がYouTuberや俳優になったところで全く稼げないだろ
起業して一山あてることも無理だろ
そういう才能のない平凡な俺は年収500万で工場勤務続けるしかないのよ
年収500万って普通に人生勝ち組だとおもうぞ
地方公務員でも楽々いく額なのに勝ち組ってさすがに
だと思うのっていかに歌舞伎が
世間から隔離された業界かわかる。
最高な役者人生歩んでるよねー
この方ここ数年の年収いくらやろ?
おそらくえげつない金額だよね
そろそろ本格的な舞台もやってほしいかな
ドラムにこそだろ
主演やのに(´・ω・`;)
すげえ世の中だな
いや、CMと比べてコスパ悪すぎるだろ
まあでもドラマがヒットすればそれがCMにつながるわけだし (´・ω・`)
Доброго пожаловать в КРАКЕН!