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1: カッチカチ 2023/10/12(木) 09:38:04.84 ID:gIzmq1cQd
【課題】高低差を有する地形においてカーソルが指示する位置をユーザが認識し易くすることが可能なゲームプログラム、情報処理装置、情報処理システム、及び情報処理方法を提供する。
【解決手段】本実施形態のゲームプログラムは、コンピュータに、3次元仮想空間において高低差を有する地形オブジェクト上の位置を示すカーソルオブジェクトを、プレイヤの操作入力に基づいて移動させ、前記カーソルオブジェクトが移動する際に、前記カーソルオブジェクトが指示する前記地形オブジェクトの高さに応じて異なるカーソル音を出力させる。
【解決手段】本実施形態のゲームプログラムは、コンピュータに、3次元仮想空間において高低差を有する地形オブジェクト上の位置を示すカーソルオブジェクトを、プレイヤの操作入力に基づいて移動させ、前記カーソルオブジェクトが移動する際に、前記カーソルオブジェクトが指示する前記地形オブジェクトの高さに応じて異なるカーソル音を出力させる。
2: カッチカチ 2023/10/12(木) 09:38:44.14 ID:gIzmq1cQd
【課題】仮想カメラの状態に合わせて表示画像の視認性を向上させることができる情報処理プログラム、情報処理装置、情報処理システム、および情報処理方法を提供する。
【解決手段】仮想カメラからの距離に応じたぼかしの強度で、仮想空間の当該仮想カメラからの視野の画像をぼかしたぼかし画像を生成して、ぼかし画像を表示画面に出力させる処理を行う。そして、さらにぼかし画像内の位置に応じてぼかしの強度を決定し、仮想空間内の注目位置と仮想カメラとの距離および仮想カメラの撮影方向の少なくとも一方に応じて、ぼかし画像内の少なくとも一部の位置についてぼかしの強度を変更する。
【解決手段】仮想カメラからの距離に応じたぼかしの強度で、仮想空間の当該仮想カメラからの視野の画像をぼかしたぼかし画像を生成して、ぼかし画像を表示画面に出力させる処理を行う。そして、さらにぼかし画像内の位置に応じてぼかしの強度を決定し、仮想空間内の注目位置と仮想カメラとの距離および仮想カメラの撮影方向の少なくとも一方に応じて、ぼかし画像内の少なくとも一部の位置についてぼかしの強度を変更する。
3: カッチカチ 2023/10/12(木) 09:39:37.96 ID:gIzmq1cQd
詳しくはこっちで
https://twitter.com/ptent365a/status/1712015203934798015
https://twitter.com/ptent365a/status/1712015203934798015
4: カッチカチ 2023/10/12(木) 09:40:56.87 ID:KmjYBUP5a
またコロプラみたいなバカ出てこないかな
5: カッチカチ 2023/10/12(木) 09:41:02.29 ID:qq33oMLLd
こんなに「ぼかし」って言葉一度に見たの初めてかもしれない
6: カッチカチ 2023/10/12(木) 09:41:35.31 ID:Z+TykGhA0
高さが変わったこと示すために
高さ変わったら別の音鳴らすよ、と
カメラの位置によってぼかし強度変えるよ、かな
高さ変わったら別の音鳴らすよ、と
カメラの位置によってぼかし強度変えるよ、かな
8: カッチカチ 2023/10/12(木) 09:42:48.51 ID:gIzmq1cQd
>>6
かしこい
分かりやすい
かしこい
分かりやすい
74: カッチカチ 2023/10/12(木) 10:35:43.41 ID:Cipl3GGJ0
>>6
分かりずらい位置情報を
音や表現でも認識できる仕組みを取り入れるよ!
分かりずらい位置情報を
音や表現でも認識できる仕組みを取り入れるよ!
という、既にありそうな気もするけど、その表現で細かい差別化かな
111: カッチカチ 2023/10/12(木) 12:15:13.48 ID:Oelkh3B0d
>>6
マイクラに空中戦は無いぞ?
マイクラに空中戦は無いぞ?
7: カッチカチ 2023/10/12(木) 09:42:42.64 ID:tR1kWE3u0
今度も特に意味はないだろう
ティアキンの時も、空中での矢を射る姿勢制御だのなんだの言われてたが出てきたのはマンネリマップ使いまわし超劣化マイクラの真似事でしかなかったしな
ティアキンの時も、空中での矢を射る姿勢制御だのなんだの言われてたが出てきたのはマンネリマップ使いまわし超劣化マイクラの真似事でしかなかったしな
9: カッチカチ 2023/10/12(木) 09:43:13.46 ID:nyMAQQ41M
例えばゴルフゲームのパターでカーソルを坂の上り勾配の方にずらしていくと音が高くなっていくとか?
10: カッチカチ 2023/10/12(木) 09:43:23.06 ID:HmxR6WAF0
ゲーム内のシステムに関する奴だからハードとは関係なさそう
14: カッチカチ 2023/10/12(木) 09:46:43.73 ID:9WByAzJ10
>>10
って思うじゃん?
コナミかどっかが壁際に関するカメラワークの特許とって他所の使用許さんとかやったりするから、任天堂みたくこういう「特許あるけど悪用しなきゃお好きにどうぞ」ってのはかなり重要やで
って思うじゃん?
コナミかどっかが壁際に関するカメラワークの特許とって他所の使用許さんとかやったりするから、任天堂みたくこういう「特許あるけど悪用しなきゃお好きにどうぞ」ってのはかなり重要やで
104: カッチカチ 2023/10/12(木) 11:58:27.04 ID:okSufvz0r
>>14
それ普通に都市伝説だけど?
未だにコナミ憎しのやついるんだな
それ普通に都市伝説だけど?
未だにコナミ憎しのやついるんだな
11: カッチカチ 2023/10/12(木) 09:44:31.28 ID:gIzmq1cQd
3Dマリオっぽいかな
12: カッチカチ 2023/10/12(木) 09:44:58.61 ID:IQEBPX+w0
画像をぼかしたぼかし画像って
おなかが腹痛のレベルじゃないぞ
おなかが腹痛のレベルじゃないぞ
13: カッチカチ 2023/10/12(木) 09:46:01.33 ID:qKH2v/sq0
なるほどな
ターゲットの高さによってカーソルをぼかすのか
ゼルダやゼノブレで使えるな
ターゲットの高さによってカーソルをぼかすのか
ゼルダやゼノブレで使えるな
15: カッチカチ 2023/10/12(木) 09:47:18.67 ID:aRcdsS9C0
地形をカーソルで指定するってなると街作り系の印象
16: カッチカチ 2023/10/12(木) 09:47:24.12 ID:tR1kWE3u0
こうやって特許をとっていくことで他社が自由な発想でゲームづくりするのを妨げる動きはやめてほしいよね
例えば他社がこういうゲーム作りたいと思ってもその特許のせいで実現できなくなったりする
これはユーザーにとって不利益でしかない
例えば他社がこういうゲーム作りたいと思ってもその特許のせいで実現できなくなったりする
これはユーザーにとって不利益でしかない
18: カッチカチ 2023/10/12(木) 09:48:24.81 ID:qKH2v/sq0
>>16
任天堂はそういう特許被害を防いで自由に使えるために
こういう特許取ってんだが
任天堂はそういう特許被害を防いで自由に使えるために
こういう特許取ってんだが
24: カッチカチ 2023/10/12(木) 09:53:31.94 ID:tR1kWE3u0
>>18
ソースは?
任天堂が公式に、うちの特許はフリーなので各社自由に無償でつかってくださいとか言ってるわけ?
そんなありもしないウソで擁護してんじゃないよっ
ソースは?
任天堂が公式に、うちの特許はフリーなので各社自由に無償でつかってくださいとか言ってるわけ?
そんなありもしないウソで擁護してんじゃないよっ
26: カッチカチ 2023/10/12(木) 09:55:06.23 ID:bF150MaId
>>24
Twitterのゲーム業界人でそれを言ってる人見た事ないしな
ゲハ民みたいな素人が任天堂持ち上げるために言ってるだけだろう
Twitterのゲーム業界人でそれを言ってる人見た事ないしな
ゲハ民みたいな素人が任天堂持ち上げるために言ってるだけだろう
140: カッチカチ 2023/10/12(木) 18:30:15.90 ID:5UQtf4gP0
30: カッチカチ 2023/10/12(木) 09:57:19.80 ID:xO/i+g810
>>24
決算で知財収入があまりにも少なすぎるのでスマホゲームの大半から特許料は徴収してないのはわかるよ
キャラタップ、スワイプして動かすレベルで特許持ってるし
決算で知財収入があまりにも少なすぎるのでスマホゲームの大半から特許料は徴収してないのはわかるよ
キャラタップ、スワイプして動かすレベルで特許持ってるし
35: カッチカチ 2023/10/12(木) 09:59:22.39 ID:RrIhB27X0
>>30
スリープからの復帰の特許とかヤバいよな
スリープからの復帰の特許とかヤバいよな
44: カッチカチ 2023/10/12(木) 10:04:22.19 ID:xO/i+g810
>>35
フレンドの招待、合流とかもそうだしね
儲けるつもりで特許取りまくってるならもっとがめつく取り立てなきゃおかしいし
というか知財収入あまりにも少なすぎる
誰もまともに払ってないだろレベル
フレンドの招待、合流とかもそうだしね
儲けるつもりで特許取りまくってるならもっとがめつく取り立てなきゃおかしいし
というか知財収入あまりにも少なすぎる
誰もまともに払ってないだろレベル
33: カッチカチ 2023/10/12(木) 09:58:30.34 ID:51RWIANS0
>>16
ソースは?
ソースは?
39: カッチカチ 2023/10/12(木) 10:02:18.31 ID:7Ugz7dVN0
>>16
特許の意味わかってないんだな
特許の意味わかってないんだな
69: カッチカチ 2023/10/12(木) 10:27:25.09 ID:BxfhfzYk0
>>16
こういう馬鹿って恥じとかないの?
こういう馬鹿って恥じとかないの?
101: カッチカチ 2023/10/12(木) 11:44:29.11 ID:ijdRxNKg0
>>69
恥はあるだろうが、理解できないだけでは
恥はあるだろうが、理解できないだけでは
119: カッチカチ 2023/10/12(木) 12:33:50.08 ID:kiVAV25J0
>>16
任天堂は特許押さえても使用料の徴収しない方針なので無問題
もちろん任天堂が特許ゴロになったら叩きまくってもいいぞ
任天堂は特許押さえても使用料の徴収しない方針なので無問題
もちろん任天堂が特許ゴロになったら叩きまくってもいいぞ
136: カッチカチ 2023/10/12(木) 18:17:44.38 ID:b51sMHOh0
>>16
特許は公開することで技術発展を進めるための仕組みだぞ
特許は公開することで技術発展を進めるための仕組みだぞ
17: カッチカチ 2023/10/12(木) 09:48:15.74 ID:5PLInT4H0
スパロボIMPACTがそうだったけど手前の高いマスとその向こうの低いマスでプレイヤーから見たカーソル位置が同じなのよな
どこに合わせたのか確実に確認したかったらカメラを回り込ませるしかなかった
どこに合わせたのか確実に確認したかったらカメラを回り込ませるしかなかった
19: カッチカチ 2023/10/12(木) 09:49:14.04 ID:g37CmxjS0
この特許のせいで作れなくなるゲームなんてないだろ
21: カッチカチ 2023/10/12(木) 09:50:39.82 ID:mwDKvOEn0
天然もののソニーファンボーイが退散しちゃったからって自作自演すな
寒い
寒い
22: カッチカチ 2023/10/12(木) 09:51:54.77 ID:fMHShXmS0
いわゆる任天堂しか使いこなせない技術か
25: カッチカチ 2023/10/12(木) 09:54:47.39 ID:hBOnEsU60
特許については、コロプラやコナミみたいな特許ゴロを除いた全てのメーカーとユーザーは任天堂の取組に感謝すべきだわ
37: カッチカチ 2023/10/12(木) 10:00:40.91 ID:6ESqxln40
実質開放特許は多い、申請は必要だろうが
40: カッチカチ 2023/10/12(木) 10:02:25.01 ID:Qo0+lthUd
ポケカオンライン対戦とか?
ガンプラ投影に使うとか?
ガンプラ投影に使うとか?
54: カッチカチ 2023/10/12(木) 10:15:53.26 ID:nmg9j6OB0
VR空間で立体視を再現できるのかな?
58: カッチカチ 2023/10/12(木) 10:18:10.19 ID:FpqrTnd40
ゴロプラみたいに業界発展に反するような真似しなけりゃ任天堂がキバを剥く事はせんよ
60: カッチカチ 2023/10/12(木) 10:20:56.06 ID:d0RbpIJI0
任天堂はそんな特許振りかざすイメージはないな
特許侵害されたら例の法務部が動くだけで
特許侵害されたら例の法務部が動くだけで
引用元: <a href=”https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1697071084/” target=”_blank”>・【朗報】任天堂さん、2つ特許を取得するもよく分からない </a></p>
Muchas gracias. ?Como puedo iniciar sesi…