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SONY→垂直統合+クロスメディアを活かす
カプコン→効率的な開発体制を構築する+マルチ展開を活かす
バンナム→AAAに拘らない+クロスメディアを活かす
コーエーテクモ→AAAに拘らない
KONAMI→AAAを諦めて堅実に稼ぐ
KADOKAWA→クロスメディアを活かす
SEGA→AAAに拘らない+マルチ展開を活かす
スクエニ→AAAに拘る+時限独占多めにする
1社だけ論外な対応取ってますね…
カプコン
PS5/XBX/PC プラグマタ
PS5/XBX/PC ドラゴンズドグマ2
PS5/XBX/PC クニツガミ セガ
PS5/XBX/PC メタファー
PS/XB/PC ペルソナ3R
PS/XB/PC 龍が如く7外伝
PS/XB/PC 龍が如く8
PS/XB/PC ハイエナ
PS/XB/PC/NS ペルソナ5T
PS/XB/PC/NS ソニックSS 65: カッチカチ ID:ZtnbsdCI0 >>1
スクエニはシンプルにソニーの金に釣られてブランド破壊してるバカだからな
開発費高騰で、どのサードもソフトの売れないスイッチをハブって、ソフトの売れるPS中心に新作作るって流れ定着してるもんなw
ソフトの売れるPSはあなたの脳内世界ですか?
和ゲーなら30億円でめっちゃいい作品作れるのに海外で同レベルの作品作ろうとすると300億円かかる
なのに和ゲー廃して洋ゲー特化したSIEが愚かすぎる
吉田憲一郎とジムライアンを解雇するべき
大金出して買ったけど全く役に立ってないバンジーの大リストラしてんだから、
その時点で吉田憲一郎の戦略ミスは確定している
日本のゲーム会社では無理ですね。
カプコンでギリギリw
トゥームレイダーとか箱独占にして大コケしたんだよなぁ、これのせいでアイドス売る羽目になった
トゥームレイダーはそもそもマイクロソフトが金出さなかったら新作自体が無かった。
トゥームレイダーの後に3作も作ってるんですが
ライズもシャドウも赤字だしアベンジャーズがトドメになっただけでそれ以前からガタガタやったわ、確かライズの赤字でスクエニ欧州部門のトップが更迭されたくらいだし
アベンジャーズのせいだろw
アベンジャーズ作る時点でアイドスは追い詰められてたんやぞ、それまでのアクションだと頭打ちだからああいうギャンブルせざるを得なかったんや
尚結果は
アベンジャーズの260億の赤字をトゥームのせいにするのは認知がネジ曲がってるw
これも悪手だよな、特にソシャゲ
なんと言うか尽く現状の最悪手打ってる印象しかないわ
スクエニはクロスメディアできるんだよなぁ
出来るのにやってないからネタにされるんだよなぁ
出版部門とゲーム部門の仲が悪すぎて全く連携取れてないのアホすぎる
CS部門が稼げないのをほかの部門が稼いでるのが今のスクエニやぞ
出版部門なんて利益率40%あるのにCSが全部持ってくからな
AAAタイトルをパブリッシャーに専念して出版部門とゲーム部門の連携良くするしかないと思うわ
大して稼げてない定期、今のスクエニオンライン支えてるのはFF14やぞ
後はドラクエくらいや
なお、その結果があのザマ
クリスタルダイナミクス、トゥームレイダーのゲームやら映像の権利貸し出してがっぽり稼ぐ
スクエニが1番やるべきムーヴなのほんと草
KONAMIみたいにIP運用で稼ぐ方法もあったのに変にプライド高いからそれやらないのアホすぎる
FF16が色々お察しなことになってるスクエニは、しばらくは過去の遺産をこすり続ける作業するしかないだろうねぇ
KONAMIがぶっ叩かれてたけど結果的には正解やったな
AAA作るなら任天堂やSONYみたいな垂直統合とクロスメディア出来る会社じゃないと無理や
メタルギア今もやってたら膨大な開発費で間違いなくかつかつだったでしょうし、諦めたのは正解と言えるでしょうね
無い袖は振れないってはいつの時代も真実ですわ
64やGCは3D描写に必要な基本スペックってくらいだろ
64は流石に高スペやなんちゃって64ビットとは言え完全3DはPSでは不可能だったからな
三部作のラストがクソゲー過ぎたな くっそつまんなかったわ 35: カッチカチ ID:1rCVCbYr0 アメリカ企業と資金力の差がゲーム業界にも現れてるな
日本は貧乏だからとアイデアでスモールビジネス勝負するしかない
やはりAAAで売れた方が世界的には評価される
単独のほうがもっと強くなれる
開発費もボリュームもどんどん増えてるし
そのうち破綻する
Switchみたいな路線なら開発費で破綻する可能性は低いと思うわ
WiiUみたいに本体爆死した方が問題だと思う
今は携帯機は存在しないしな
これからの任天堂は性能上がってもグラ以外にリソース使う方向だろうね。ティアキン見る限り
PS5独占とかアホすぎ
しかも肝心のゲームの出来がGOTYクラスじゃないのがなぁ
出版部門と良い持ってるモノは良いのに全く活かせてなくて泣けてくるわ
買収されて今の経営陣一掃されたら非効率的な社会体制にメス入るからそっちの方が良さそう
なお遥か昔から殆どやってない模様
色々面白そう
フォースポークンは130億円ってバレてたけど
漏れたらおもろいのにな
出なきゃEAがあんなにヒーヒー言ってるわけ無いし
完全にAAA規模だぞ
ソシャゲで儲けたくてもなぜか外しまくってるという話なので褒められたものではない
引用元: <a href=”https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1689494651/” target=”_blank”>・AAAタイトル開発費高騰でゲーム大手が取った対応一覧www </a></p>
Muchas gracias. ?Como puedo iniciar sesi…