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【疑問】バランス崩壊、バグだらけ、既にオワコンだったゲームボーイソフトのポケモンが流行った理由?

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1: カッチカチ ID:nUavzDIJ0
一人ではコンプリートも出来ないし

21: カッチカチ ID:Jc9TM3YI0
>>1
これは今でも謎やわ
すでにPS、サターンがあったしポケモンの後に64やったからな
言い方悪いが、ゲームボーイでポケモンは貧乏臭かったで
2: カッチカチ ID:nUavzDIJ0
謎すぎんか?
3: カッチカチ ID:hdebLxr9d
まあポケモンのデザインやろな
可愛いのからカッコいい、得体のしれないものまでなんでも揃ってた
5: カッチカチ ID:nUavzDIJ0
>>3
初代のドット絵今見ると中々ひどいもんやで
10: カッチカチ ID:6FnmQ77cM
>>5
当時の話してんのに今見るとってアホやん
41: カッチカチ ID:g3LrycD50
>>10
当時見ても酷いけどな
314: カッチカチ ID:84wjSGIIM
>>41
当時のワイたちは脳内補完が高いレベルだったのよ
4: カッチカチ ID:oAhsbPoNd
ポケモンって対戦、交換システムのおかげでコミュニケーションツールとして優秀だったのがデカイんやで
バグの多さが逆に裏技や都市伝説の情報交換にも繋がったし
6: カッチカチ ID:nUavzDIJ0
>>4
あーこれはわかるかもしれん
7: カッチカチ ID:EZ3rNbC4d
デバッグデータ抜いたらちょっと容量空いたな…せや任天堂に内緒でミュウ仕込んだろ!
8: カッチカチ ID:om7db/kN0
ゲームボーイも完全に下火でもう終わるなと思ったところへポケモン来て大ヒット、ゲームボーイのソフトもその後新作の
本数が過去最高を記録するまでになったという
9: カッチカチ ID:BXET3zBH0
サイズ感が玩具でちょうどよかった
11: カッチカチ ID:kuITOMIj0
アニメの成功
12: カッチカチ ID:Cuu4JQph0
欠点じゃなくて長所が評価されたから
13: カッチカチ ID:9h4nlzC40
ポケットでたばっかやったろそれがよかった
14: カッチカチ ID:l32vGn81r
いうて販売初期からTVCMするくらい推してたソフトやろ
15: カッチカチ ID:wfbFRvFcp
発想の勝利だよ完全に
未成熟でもRPG+対戦のフォーマットと独特の世界キャラクターは魅力的
16: カッチカチ ID:BG2y5L31d
舞台設定が現代的なのも良かったんかもしれん
コテコテのファンタジー世界ではなく
25: カッチカチ ID:KQo7YIwXa
>>16
>>20
つまりマザー2のおかげってことやん
17: カッチカチ ID:18brjNVmd
あの頃であれだけの種類のものを自分で使えるゲームって他にあったか?
18: カッチカチ ID:wfbFRvFcp
バグはむしろ当時なら愛嬌まであるし、バランスは後に改善されたもんから見てるからなあ
後はまあRPG要素の方で許されたのもあると思うまだ当時なら
19: カッチカチ ID:XlUD0TJs0
育成できるキャラ数の多さ。あと技が4つまでしか覚えていられないってのが逆に良かったんだと思う
20: カッチカチ ID:0zccoUyc0
あの妙におどろおどろしい感じがキッズに受けた
初期のコナンもそう
22: カッチカチ ID:gfaGYRECd
自然の世界が存在してるのと都市との距離感が世界観として近くて
そのまま繋がって踏み入れる妙なアングラ感になってるから
あれほど子供のやれる冒険の延長感感じるものもないわな
23: カッチカチ ID:Jc9TM3YI0
ポケモンの4か月後に64マリオでさらにその7か月後にFF7が出てるのに
その中でポケモンが流行るとかマジで格差の始まりだったとしか思えんわ
24: カッチカチ ID:NU6WzspD0
当時としては革新的すぎた 周りでやってない奴は一人もいなかった
26: カッチカチ ID:Jc9TM3YI0
>>24
4か月後に出た64マリオこそ革新的やったやろ
今にして思えば1996年の時点で
最新据え置きハードを変えない家庭が相当あったってことや
27: カッチカチ ID:NAtepcMT0
友達とポケモン交換したり話題共有出来たりってのが強すぎる
28: カッチカチ ID:1yHJJFWa0
渡辺徹とトランセル種市のお陰やね
29: カッチカチ ID:7FNNBRA50
ポケモン以前にも何かを収集する要素があるゲームはあったけど所詮やりこみ要素ってだけで
何かを収集する事に対して収集したいっていうユーザーのモチベーションをちゃんと高められてるゲームってポケモン以前はなかったと思うわ
例を挙げたらリンダキューブとか
30: カッチカチ ID:AC31YSj80
通信要素はでかいそれまでゲームボーイってソロゲー主流やろ
31: カッチカチ ID:ljVYdFWX0
ポケモンよりバランス取れてるモンスター育成ゲームは未だにない
32: カッチカチ ID:Jc9TM3YI0
96年2月ポケモン
96年6月マリオ64
96年12月マリオカート64
97年1月FF7 時系列を見ればこの時期にポケモンがゆっくり広まったのは
最新の据え置きハードを買ってもらえない家庭が多かったからやろ


34:
カッチカチ ID:AC31YSj80

>>32
64そんな速かったっけ
数年のラグがあったのは間違いない

37: カッチカチ ID:Jc9TM3YI0
>>34
マリオ64はマジでポケモンの4か月後やで
64やPSやサターンでどんどんソフトが出てきてたのに
ポケモンが広まったのはワイには理解ができないんや

40: カッチカチ ID:WBi1Rm4id
>>37
このスレにも出とるけどコミュニケーションツールとしての側面もあったからやろ
据え置き機は家じゃないと出来ん
しかもテレビに繋ぐ必要もある
ゲームボーイはゲームボーイ本体あればどこに行っても出来る
そりゃそっちの方が広まりやすいわ
皆で遊べるんやから

42: カッチカチ ID:Jc9TM3YI0
>>40
当時の切実な電池事情を知らないからそんなこと言えんねん
ゲームボーイだけじゃなくミニ四駆にしてもマジで電池で困るんや

66: カッチカチ ID:1yHJJFWa0
>>42
ミニ四駆は充電池使ってなかったんか? タミヤから出てたやろ 72:
カッチカチ ID:Jc9TM3YI0

>>66
あれミニ四駆用で2本やしGBは4本やで
電池を用意するって大変やったんやで
やりこむにはスーパーゲームボーイやACアダプタが必須やったんや

92: カッチカチ ID:1yHJJFWa0
>>72
ニキが言ってるのは青色の充電器かな?
昔は8本充電出来る黄色い充電器も出してたんや

33: カッチカチ ID:y4qpZr+wr
むしろバグのおかげちゃう?

36: カッチカチ ID:n2DKfl+t0
当時の家庭機とか2万くらいやろ
そんくらい買ってやれんのかって思うわ
でもワイは買って貰えんかったわ

38: カッチカチ ID:P7wT+H0bd
ゲームボーイポケットってめっちゃ安かったよな

45: カッチカチ ID:0zccoUyc0
ゴツい初期型GBのままだとあそこまで受けなかったかもな

47: カッチカチ ID:DSVz16/cd
それだけポケモンが新しかったんや
ヒトカゲ選んだらゼニガメは手に入らない
フシギダネに至っては進化後の姿すら分からない
色によって要素が違うのもそうだけどまず周回要素すら当時のゲームは殆どない(アクションやシューティングは定番だけど)




引用元: <a href=”https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1690047471/” target=”_blank”>・バランス崩壊、バグだらけ、既にオワコンだったゲームボーイソフトのポケモンが流行った理由 </a></p>

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